【外部リンク】
http://ift.tt/2hGdRu7
ドーンセンター情報ライブラリーの下記資料を提供した。 ・『いのちに触れる :生と性と死の授業』鳥山敏子∥著 太郎次郎社(1985) ・『いのちはどこからきたの? :9歳までに伝える「誕生」のしくみ』大葉ナナコ∥著 情報センター出版局(2005) ・『 子どもの「生きる力」のためにおとなができること』0才からのジェンダー教育推進事業実行委員会∥文 八嶋龍仙∥絵 0才からのジェンダー教育推進事業実行委員会(2003) ・『わたし出会い発見Part8 自分を生きる21 :男女共生教育教材・実践集』大阪府人権教育研究協議会∥編 大阪府人権教育研究協議会(2013) 回答プロセス:書架の367.99(性教育)、375(学校、教科)の辺りをブラウジングし、該当資料を案内した。 参考資料:鳥山敏子 著 , 鳥山, 敏子, 1941-2013. いのちに触れる : 生と性と死の授業. 太郎次郎社, 1986. http://ift.tt/2yIAVng, 参考資料:大葉ナナコ 著 , 大葉, ナナコ. いのちはどこからきたの? : 9歳までに伝える「誕生」のしくみ. 情報センター出版局, 2005. http://ift.tt/2hG0t9h, 4795843724 参考資料:0才からのジェンダー教育推進事業実行委員会 編 , 0才からのジェンダー教育推進事業実行委員会. 子どもの「生きる力」のためにおとなができること. http://ift.tt/2yIB7Td, 参考資料:大阪府人権教育研究協議会 編 , 木村, 涼子, 1961- , 大阪府人権教育研究協議会. わたし出会い発見 part 8. 大阪府人権教育研究協議会, 2013. http://ift.tt/2hGevYz,
レファレンス協同データベース
2017年10月14日土曜日
生と死についての授業をするのに参考になる資料はあるか。(大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)情報ライブラリー)
注目の投稿
デジタル化資料送信サービス(図書館送信・個人送信) 登録利用者ID(Registered user ID) パスワード(Password)
ご使用のIDでは本サービスにログインできません。 ※5回続けてログインに失敗すると、そのIDにロックがかかりログインできなくなります。 (「ご使用のIDでは本サービスにログインできません」と表示されます。) ロックされた場合には、IDとパスワードをご確認のうえ、10分後に再...
人気の投稿
-
【外部リンク】 http://ift.tt/2xPzjXu 調査の結果、この言葉は日本においては、明治期になって使われ始めたようです。 ・『いれずみの文化誌』(小野友道/著 河出書房新社 2010.9) 「第一話:谷崎の『刺青』」に「「刺青」をいわゆるいれずみの意として用いた...
-
図書館 September 04, 2019 at 03:34PM 【外部リンク】 レファレンス協同データベース 更新 ジョン・アクトンの「権力は必ず腐敗する。されど民衆(大衆)はさらに腐敗する。」という格言の掲載された資料をさがしている。 特に、「されど民衆(大衆)はさら...
-
図書館 August 30, 2018 at 03:51PM 【外部リンク】 レファレンス協同データベース 更新 祇園祭でまかれるちまきに書かれた「長刀鉾」の「長」の字について、インターネットのサイトで見つけた写真では「長」の字が一般に使われる字と違っているが、それも「長...
-
【外部リンク】 http://ift.tt/2l9CQLA "花意竹情"という言葉の意味と、出典である蘇軾の詩を知りたい。(高崎市立中央図書館) レファレンス協同データベース
-
図書館 August 28, 2018 at 02:27PM 【外部リンク】 レファレンス協同データベース 更新 下記の人物について知りたい。神戸市(多聞町?)のゆかりの人物らしい。 ・粟賀泰雲(あわが たいうん) 絵師・兵庫県の生まれ(神戸市らしい) 明治前半の生...